アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


そんなにマメに雑草取りはしないので
たまに始めると大変な事になります。



家の空いてるスペースが変に多いので
旦那さんが野菜畑にしていましたが
これまた植えたら植えっぱなしなので
雑草と共に野菜が育ってます。



雑草がすごくて、ご近所にご迷惑なんだろうな。

と、思いつつも日々の忙しさに流され
ご迷惑のまま過ごしてきました。




やはり、このままではいけないと
思うのでお庭改造をしようと思いました。



まずは空いてるスペースがありすぎなので
タイルを引くことにしました。



タイルといっても、ニセタイルです。
本物のよりも軽くてジョイントで繋いで
いくという便利なもの。
価格も一枚398円。



image




タイルを敷くだけでは、隙間から雑草が
すぐにはえてくるので、その下に防草シートを
敷きたいところですがネットで調べたところ
永久的なものではないということが分かったので
それだったら黒ければとりあえずいいのか?


ってことで、安価な畑で使う黒いマルチシートを
使ってみることにしました。



image




こんなものでも黒ければ光は通しずらいので
それなりに効果はあるようです。



中でスギナも枯れていましたよ。


タイルの下に敷いているところ。



image




几帳面な方は、砂などを使いきっちり
水平にするのでしょうが、私は全く気にしません。


ボコボコしていても、それはそれで
いいじゃないですか。



スコップで適当にならし、足で踏み固め
次々と並べました。

敷きたいところ全部買ってくると
家計にひびくので、10枚ずつ
毎月増やしていこうと思います。


image



image




これで完成。

左側の黒いマルチシートの景観が
良くありませんが、雑草対策しつつ
グランドカバーになる植物を
増やしていく予定です。



右側は旦那さんが使用する野菜エリア。



こうみると、小さく見えますがこの
タイルをあと5倍は買ってこないと
いけない広さです。



徐々に素敵なお庭にする構想ができて
いるので、荒地が生まれ変われるように
がんばっていきます!














日記・雑談(40歳代) ブログランキング