アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


――――――――――――――――――――

2016年現在は無料ブログでアドセンス申請が
受けられなくなりました。


ですので、新しく始めるなら
アドセンス始めるにはWordPress
こちらを参考にしてみてください。


――――――――――――――――――――

ここからは、すでに無料ブログでアドセンス
申請済の方の場合です。


スマートフォンにアドセンスの広告を貼りつけます。

livedoorでは、PCのlivedoorの広告は消せるけれど、スマートフォンで個人の広告を貼る場合はlivedoorの広告を消すとこはできないとのこと。

ですが、livedoorブログにアドセンスを貼る(超初心者向け) ①
で説明しましたように、初期設定ではアドセンスになっている広告設定をlivedoorにすることで
スマートフォンでは3つの広告を貼ることができます。


2015年6月現在

livedoorガイドライン

掲載禁止広告
本サービス(スマートフォン版)については「livedoor Blog PURE」を除く有料プラン利用者に限り、利用者が独自に広告を掲載することを可能とします。ただし、以下の広告を掲載することは禁止します。
・アダルトジャンルの広告(アダルトカテゴリ内のブログへ掲載する場合を除きます。)
・アダルト電子書籍の広告(アダルトカテゴリ内のブログであっても掲載を禁止します。)
・ヘッダーまたはフッターに常時表示されるオーバーレイ広告
・縦幅300ピクセルを超える広告
・詐欺、違法サイト等への誘導を目的とする広告
・その他、弊社が不適当と判断する広告


    
偶然にもlivedoorの有料版はなくなり、5月1日より完全無料で利用できるようになりました。
以前の広告の大きさは縦が250px以内だったようですが、ガイドラインをみると縦が300pxまで幅が広がったようです。これはうれしい変更事項です。

ですのでアドセンスで推奨されている、300✖250のレクタルグル中は使えるようです。


320✖100 タイトル下にラージモバイルバナー
300✖250 記事本文下レクタングル中
300✖250 レクタングル中とかぶらない一番下のほうレクタングル中

を貼ろうと思います。


①ブログメインメニューから、スマートフォンを選ぶ。


image


image



②レイアウトの個別記事ページをクリックし、右側の広告を左の好きなところへドラッグドロップ

(念のため個別記事ページだけでなく、トップページも同じ操作をしておきました。)


image



③ドラッグドロップした広告の右側をさわると編集がでてくるのでクリック

image


④アドセンスのコードを、改行スペース変えることなくそのままペーストし、保存。

image


⑤承認中になるので、1~3日待ちましょう。

image



審査に通ったら広告の配分を100%にするのを忘れないようにしましょう。