アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


昨日から日立冷蔵庫の正面にチカチカと
カギのマークが点滅していたので
なんだ?と思いながらも
半日過ごしましたが、消えないので
説明書を出してきて調べてみると
異常がありエラーなので販売店へ
知らせるように。と指示が。

image



まだ購入から三年です。メーカーは日立です。



友人がテレビが三年保証過ぎたばかりで
壊れたと聞いていたので、ドキドキ
しながら保証書を確認。


購入した頃は保証のことは
あまり考えないから何年
ついてるなんて覚えてない。


image










image



確認してみたところ、ヤマダ電機では
冷蔵庫は10年保証がついていた。



購入したときは、故障の事は全くといって
考えていませんでしたが
こういうことがあると保証の
ありがたさがよくわかります。




まずはヤマダ電機へ電話すると
故障センターより折り返し
お電話しますとのこと。



1度電話を切り、修理担当からの
電話を待っているとなんと

さっきのカギのマークのチカチカが
もう消えてる。



一時間くらい様子をみても
通常に戻ってるので、何かの
間違いだったのだろうと
修理依頼をキャンセルしました。



ところが夜になると
またチカチカが始まった!


しかも冷蔵室が常温


キャンセルするんでなかった
という後悔をしながら翌日また
修理センターへ電話し、再予約。


 
チカチカの回数でどこが
故障しているのか判断するらしいです。



ところが、ところが、また数時間後に
チカチカが消えるという同じ現象が。



また修理センターへ電話。




どうやら
チカチカ12回の回数でいくと
冷凍庫のファンが故障している
とのことで、冷凍庫は壊れていないが
ファンが壊れているので冷蔵庫への
冷気が流れなくて冷蔵室が
常温になっているとのことです。



チカチカの点滅回数で故障の原因が
わかるとのことで調べてみました。



日立冷蔵庫 鍵点滅について考える



このような故障の場合、
今後も何度も繰り返す恐れが
あるので修理に伺うとのこと。


とりあえず、冷蔵室の物を
冷凍室か野菜室へ避難。



家電製品の保証書の
ありがたみを感じました。



この故障の一年後の本日
2016年7/28日

立冷蔵庫 故障、まさかの2回目













日記・雑談(40歳代) ブログランキング