アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


今日は扶養からはずれて初めての待ちに待ったお給料日 パートの身分ですが一ヶ月頑張りました~ 給料明細公開しちゃいます!




a0006_002418



基本給、通勤手当、その他諸々の手当の合計が 155,622円 支払いの部分が 雇用保険 778円 所得税2,470円 計3,248円 振込入金額 152,374円  



 この金額×12だとしたら手取り年収180万 扶養範囲内でいくと月80,000円くらいまでしか働けなかったので今月は約月7万の収入アップです。


 そのうち今月は国民年金、付加年金の15,990円の支払いと 昨年のパート収入に対しての市民税が一括で4,500円
今のところ、国民健康保険の約2000円の請求はないので、差し引きすると 132,284円



 単純に旦那さんの扶養手当1万円がなくなったとしたら122,284円ですので 扶養範囲内でしか働かなかった頃の金額から計算すると 今月の世帯としての収入は 42,284円増えたことになります。

 大部分は生活費に消えてしまいますが、子供達のために前取預金をしたいと思います。




※仕事先の先輩からのお話で、今年は市民税や健康保険が安いのでお得な気分があるのですが、来年から一気に金額があがってくるので、この収入でもおそらく世帯収入としてのアップはあまり期待できないそうです。 やはり、旦那さんの経理の人が言っていた扶養からはずれるなら、年間200万の収入の見込みあるんですか?の質問に納得できる気がします。


そうなったときには、また考えてみようと思います。










今日はお給料日なので、ささやかなご褒美。 北菓楼のシュークリーム


image