アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


最近お金に目覚めました。

最優先貯蓄項目は教育費ですが
教育費が終わった頃にはすでに
自分も働ける期間の後半になってしまう。


そこからでは遅すぎるってことで
同時進行で老後の資金準備も
していこうと思います。

年金っていったって、いつから
もらえるかもわからないし、それだけでは
絶対に生活していく余裕はないはず。
これは自信をもって確信できる。


歳をとってから、生活の為に働くほど
惨めなものはないじゃないですか。
だったら、今のうちから頑張ります。


あまりにも不安なので、今のうちから
少しずつでも準備をしたいと思うのです。


教育費資金は必要になる時期が必ず
決まってるので、銀行でコツコツ貯めて
いくつもりですが、老後資金は更に
長期にわたって準備し、使う時期も
あきらかには決まっていないってことで
より利率のいいセゾン投信の
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
に決めました。


image



このセゾン投信は、郵便局とも
提携しているようで決して
怪しい会社ではないと思います。

万が一倒産ってことになっても
信託銀行との連携があるので
紙切れになってしまうこともありません。


投資というと、素人には踏みいっては
いけない領域っていうイメージがありますが
私が決めたこの内容はハイリスクなことはなく
うちのような老後に備えて毎月少しずつ積立
というかたちで増やしていくには
もってこいの投資積立なのです。


毎月決まった小額の金額で決まった日に
少しずつ投資していくので、安いときには
たくさん、高いときには少しになることから
購入単価を平準化することができる。


短期投資のような、まとまった資金で投資したら
高値を掴んでしまったっていうリスクはないわけです。
月々5000円からOKってことなので
まずは5000円からスタートして教育資金の
めどがついたら、もっと増やしていくつもりです。


短期的な売り買いではなく、長期的な方法なので
どこかで値段が下がったとしても長い目で
みれば挽回できるであろうという考え方です。


買い付け先も債権と株式が50%ずつ。
分散投資なので、日本だけではなく米国や
欧州など世界中の株式や債権に投資するので
大きく損をするリスクもさけられるというのです。


基本的に投資はすべてセゾン投資信託が
責任をもってやってくれるので、私は
ほうったらかしでいいのです。
私のような素人にはもってこいな積立だと思います。


もちろん投資ですから、元本の保証が
あるわけではありません。
投資した金額が戻らないかもしれません。
それは、覚悟の上です。
ですが、銀行に預けていたって0.0何%の年利じゃ
積立していく気にもなりません。


早速旦那さんに相談してみました。
うちの旦那さんすっごく慎重派なので
こういうのには消極的なのかと思っていました。



すると、今の会社でも退職金は401Kという
自分で株式を運用して将来の退職金を得るという
システムに数年前から変わっていたってこともあり
その運用が意外にも順調だったらしく、理解がありました。

旦那さんの401Kの場合は、債権はかならず
半分にして、あとの半分は株でも債権でも
好きに選んでね。っていうものなのですが
わりと攻めの選択で株式も入れていたらしいのです。

定期的に運用報告がくるのですが
1万円損するときもあったけど、4万円得を
するときもあって、結果的に同僚の守りの
債権一本の人よりも倍の利益が
でているというのです。



そんなわけで、ちょうどこのセゾン投信も
似たような運営になっていたこともあり
じゃーやってみようか。
どうせならもしかしたら、増えるかも
しれないほうに勝負してみたい。


セゾン投信の船に乗車してみようと思います。


昨日書類を投函したので、翌々月からのスタートです。
ドキドキワクワクです。

自己責任ですが、一緒に同じ船に乗ってみますか?