アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


将来の年金は当てにならないので
少しずつでも老後の為に貯蓄していきたい。


せっかく貯めていこうと
思ったのですから、銀行では
年利が低く預ける気にならないので
将来にちょっと期待して投資信託にしました。



投資と聞くと、なんだか
ギャンブルのような、手をつけては
いけないイメージがありましたが
このセゾン投信は毎月決まった
金額を決まった日に買いつけていきます。


長いスパンで考えた
投資の仕方なので、価格が
下がったときは沢山買い付けて
価格が上がった時には少なく
買い付ける為、結果的に損を
しないようにうまくなっている
という方法です。


ど素人の私でも、勝手に
買い付けてくれるので
私はほうったらかしです。


あくまでも投資ですから
元本保証があるわけでは
ありませんし、詳しい知識が
私にあるわけでもありませんから
自己責任の上、決めた事です。


どう転ぼうと、紙切れになることは
ありませんので、将来を楽しみに
育てていこうと思ってます。







そして今は、子供の教育資金が
優先ですから、自分達の老後の為の
積立は月5000円です。

それでも100万くらいは貯まりそうです。
塵も積もればというやつです。


老後の資金としては全然不足ですが
全く無いよりマシです。そして
教育費のメドがもしついたら
老後の積立額も増やしたいと思っています。


ちなみに、昨年の10月からスタートして
6ヶ月がたち、今の経過を報告します。



image




この頃は株価が下落してるとニュースで
見るので、今は安いのを沢山買い付けて
いるのかな?という見解です。


今のところまだマイナスですね。
いつ逆転するのか
これからに期待したい‼