アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


クリーンセンターにゴミを
直接持っていくと、割安で
引き取ってもらえるので
節約になります‼

今日も、たくさん捨ててきました。

壊れたプリンター
壊れた掃除機
壊れた扇風機
折れた傘
子供が遊ばなくなった竹馬、ミニスキー
ボロボロになった家族の靴、ゴミ袋1袋分
着れなくなった衣類、ゴミ袋4袋分
他、細々したもの


自分で持っていくと10キロ
80円で引き取ってもらえます。
有料袋に入れたり、ゴミシールを
貼って出すよりずっとお得に捨てられます。


今日は

image





40キロでしたので380円。
今回も結構な量でした
どうやって計量するかというと
まず受付をして、車ごと大きな
計りの上に乗ります。
もちろん人も。

そして、そのままゴミ捨て場へ行き
自分でゴミをおろして、再度
車ごと計りに乗り計量。
差し引きで計算という仕組み。


いつも空いているのに、今日は
15人も並んでいて混雑していました。

ゴールデンウィークで家の片付けを
してる人たくさんいるんですね。


私は、これまでに4.5回来てますが
毎回こんなに出しちゃって
家電などは仕方ないにしても
明らかに無駄遣いだったな
というのもあり罪悪感に苛まれ反省します。


この頃は家計が厳しいので
無駄遣いはしていないつもりですが
家の中を整理すればまだまだ
不要なものは山のようにでてきます。

定期的に捨ててすっきりしたい。



親から譲り受けた7段飾りの
お雛様ももうボロボロなのと
出し入れが大変すぎるので
子供が小学生卒業の来年最後に
飾ったら、さよならをしようと思っています。

そのときには、クリーンセンター
というわけにはいかないと思うので
お焚きあげですかね。


そういえば、昨年クリーンセンターに
いったときに、仏壇を
捨ててる人がいて驚きました
気にしない人は気にしないのですね。