アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


私のパート収入も増えて自分なりに
節約も心がけているのに
あまり貯蓄できてないのはどうことか?



うちは、家計のほぼ9割クレジットにして
旅行の為にJALマイルを貯めています。



でもね、これをするといつも現金がなくって
下手したら子供の財布の方が
現金入っているということに・・・
突発的に現金が必要な時にこ困る。



やっぱり固定して出費していくものだけ
カードに変更しようかなぁと考え中。




ZAIMというアプリで家計簿をつけていて
クレジットのの使いすぎをセーブしているつもりだが
いまいち、お金の流れが把握できていない



昔から家計簿は1年続いたためしが
ないのだが、今後の教育費と老後のために
しっかりとお金の管理をしていかなくては
いけないなと思い、1ヶ月単位で集計をして
反省をしようと思い、ノートに記録することにした。


image







しかしすでに、必要経費がどんどん出ていく
お金の流れをみているだけで
うんざりしてきだぞーー


節約以前に、決まった支払いが
多すぎる気がする




さてどうしたものか。