アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


JALのマイルがしっかり貯まっていたので
前から予定していた沖縄旅行に行ってきました。



とってもお得に、しかもなかなかいいプラン
だったのでお伝えしようと思います。


私は北海道に住んでいます。
今回のプランは2泊3日で
家族では初めての沖縄でした。


行きたい場所もたくさんあり
盛りだくさんなプランになって
しまいましたが、存分に沖縄を満喫できました。


小さい子供がいる方はちょっと無理ですが
小学校高学年くらいからなら
ついてこれる内容だと思います。

参考になる方は是非、読んでみてください!




今回の沖縄旅行のJALマイルの最大の
メリットはeJALクーポンに交換したこと


家からでる支出は ほぼJALカードで
支払います。
以前交換した時から2年とちょっとで貯めて
6万マイル(1マイル1円)

結構貯まりますよね
私は家族プログラムに登録してます。

旦那さんのカードと子供達もJMB会員に
登録して、搭乗した際も家族全員分
合算できるようにして更に
ショッピングマイルにしています。


JALカード年会費(200円=1マイル)
本会員:2,160円/家族会員:1,080円

JALカード年会費に3,240円(税込)をプラス
ショッピングマイル・プレミアム
(100円=1マイル)


特約店であるイオンで使用すると
200円=2マイル


つまりイオンで200円使用すると
ショッピングマイルの2マイル+特約マイル
2マイル
4マイルも貯まるのです。

年会費は高いですが、それ以上の
恩恵は受けています。


ちなみに今回の沖縄旅行 たった一回
往復搭乗で家族全員のマイルは
ボーナスマイルもあり
10.276マイル貯まりました。

この搭乗マイルは3年間有効です。



東京や大阪へ行くときは

JALの特典航空券に交換して
飛行機予約とじゃらんでホテルの予約を
バラバラですると かなり安く行けます。
(大阪は3泊4日で1人3万代で行けた)

ホテルは
近鉄ユニバーサル・シティや
関空前のスターゲイトホテルです。


その時の時期や曜日によりますが
工夫をすれば、同じ行動をしていても
旅行会社にお願いするより
半額近くになったりしますよ(^^♪

手間を惜しまないで安くしたい人は必見です!









今回は 新千歳空港から那覇空港まで
利用するので 特典航空券だと2区間分になり
倍の値段がかかるのと、7月と言えども
沖縄にはいつ台風がやってくるか
わかりません。

万が一そうなったとき、バラバラで
予約すると 飛行機は料金が戻っても
ホテルはキャンセル料がかかります。


なので
今回は安心の為に
JALeトラベルプラザの国内ツアーで
申し込みすることにしました。





そこにはweb限定プランがあります。

これが狙い目です


今回 私が利用したプランはこれですが
時期が変わるとプランもコロコロ変わって行くので
JALのページで確認してみてくださいね。

実際、私は予約を入れるタイミングが
たった1週間遅れただけで
金額もアップしてまいガッカリでしたが
それでも安いのを見つけたと思ってます。


国内ツアーのキャンセル料は出発日の前日
から起算して20日前から発生しますので
これだ!というプランをみつけたら
タイミングだと思うので
まず予約をオススメします。

 

image
















このプランで良かった点

☆全室オーシャンビューの
 ホテルでグレードも良かった
☆各主要施設の入場料
 無料クーポンがついていた
☆レンタカーをグレードアップできた
☆レンタカーのガソリン満タンで
 返却しなくて良かった


このプランの代金6/30~7/2では
1人67,400円です。


ホテルはたくさんの候補の中から
好きなホテルをチョイスできます。


私は1日目 空港から美ら海水族館へ
行く予定でしたので、水族館から一番近くの
オーシャンビューの綺麗なホテル
オリオンモトブリゾート&スパにしました。

まだ新しいホテルで、部屋も広く明るく
テラスもついていて眺めもよく
とても気に入りました。

image













2日目は海→観光の予定で、3日目に
首里城に行く予定でしたので、首里城から
近いホテル
ホテルロイヤルオリオンにしました。

シティホテルですが、普通に綺麗でしたし
首里城まで車で15分という近さ

image










ここで
貯まっている6万マイルをぐーんと増やす裏技


JALではこのマイルを
e JALポイントに交換することができ
交換することで

10000マイルを15000マイルにできます。

e JALポイントの有効期限は特典交換を
行った日の1年後の同月末です。
追加での特典交換によって
有効期限の更新が可能です。


私の6万マイルは9万マイルに増額!
金額にして3万円もただで貰えるのです。


4人家族ですから
通常このツアーの総額は 269,600円
eJALクーポン利用で 179,600円

1人当たり 67,400円のところ

22,500円値引

44,900円でベストシーズンの沖縄に
行けるのです。

ベストシーズンというと夏休みですが
料金は跳ね上がります

春休みは安いですがまだ海に入るには早い
ゴールデンウイークも高い
秋は安いが台風の心配が…

比較的夏は台風の発生数は少ないですし
実は梅雨があける 6月下旬から
夏休み前までが低価格で行けるので
狙い目です!



本当は3泊できたら、ゆっくり
できたのでしょうが、中学生となると
平日に2日も休みずらかったので
泣く泣く2泊のハードスケジュールでした。



次回はどこの海で遊ぶか