アラフォー主婦の目線から日常のいろいろなことを見つけて最初はちょこっとお得な話から、ゆくゆくはガッチリお得な話までできるようにコツコツと続けて、楽しいブログにしていきたいと思ってます。


毎月お給料に、自分と家族にご褒美ケーキを
買っています。

今月は札幌駅改札口近くにある
わかさいも本舗で購入

わかさいも本舗といえば、北海道民であれば
知らない人はいないってほど有名で
わかさいもが代表的な商品ですが

今日は
あえてケーキ売り場に直行

一目惚れの白いモンブランに決定!!

image








結構甘いんだけど、生クリームが嫌な甘さ
じゃなく、そしてスポンジが
なんとしっとりしてるんでしょう。
私のストライクゾーン!


生クリーム→スポンジ→生クリーム→スポンジ
一番下のスポンジに粒になった栗が
入っていました。
一番上の黄色いクリームは栗クリームかな?

甘いので、ちょっと苦めの
ブラックコーヒーとの相性抜群です~








ちなみにわかさいも本舗の本店は洞爺湖にあり
その名の通り、わかさいもが有名

image










札幌からはちょっと離れていますので
札幌駅でこれが買えるのは嬉しいです。

子供の頃から食べてますが、実は いも
といっておきながら いも じゃない!


大福豆を使った白あんと、サツマイモの
筋のように みせかけていたのは
昆布だったのです。

芋よりも、いもらしく
芋を使わずに焼き芋を作りたい!という
思いから作られたようです。
子供の頃は完全に騙されました(-_-;)


image











そしてこの饅頭 何度か食べてますが
これ本当に美味しいですよ
普通、こういうのって生地ってパサパサしてません?
これは、本当にしっとりしていて
もっちもち なんです。

ケーキ生地も美味しかったですが
私が今まで食べてきた饅頭の中では
ダントツ1位なくらいオススメの1品です。

札幌駅西口改札口近くで買えるので
札幌へ来た際には是非食べてみて!